フリーランスで活動するのに登録しておくと良いクラウドソ-シング

f:id:chaota:20201009200356j:plain

フリーランスで活動するのに登録しておくと良いクラウドソーシングサービスを紹介します。

 

 

 

 

 利用者の多いクラウドソーシング

 

自分の働いていた会社や業界繋がりでフリーランスをしている場合は、取引先が固定なこともあり、そこまで使用頻度は高くないです。

その反面自分で営業するという認識が私自身低かったため、空きがある時はクラウド

―シングを活用したことがありました。

 

その中で有名なものとして

ランサーズ

クラウドワークス

 

があげられます。

 

f:id:chaota:20201009185837j:plain

f:id:chaota:20201009193503j:plain

上記にあげた2つのクラウドソーシングサービスは日本で最大級ということもあり

利用者も多く、非常に面白い案件があり、とても勉強になったことがあります。

私もいくつかデザイン関係の案件にエントリーしたことがあります。

 

案件の形式

 

コンペ形式が多いので選ばれることも大変ですが、その中で選ばれた時には喜びもひとしおですね。

 

有名企業で相当経験を積んだ方もいらっしゃいますので、競争率が高く

そのまま案件が取れるわけではないですね。

 

プロフや経歴、ポートフォリオを充実させることで、向こうから案件依頼が直接来る時もあります。

私はそれで、映像作成依頼が直接来たことがあります。

 

逆に、直接依頼が出来るシステムなことで、最初は公平な作品提出によるコンペ形式

だったのに、作品を作っている間に、どこかの応募者が口頭で熱烈自己アピールすることで、作品を出してもいないのに、勝手に形式を変え直接依頼に変えられてしまった

ということもあります。

発注者の自由とはいえ、応募を見て締め切りまでに作品を出そうと動き出している人には、酷いですね。

あまりないですが、そういったことがあることも確かです。

 

向き合い方としては、あまりアテにしないことですね。

 

クラウドソーシングを使うメリット

 

ブログの外注をここでしている方も見かけますので、最初は単価が安くても

高い実績のある方から学び、先に実績を作ることでライティング案件を継続的に

取得するという道もあると思います。

 

中には破壊的な価格でライティングを外注してる方がいますが

他の割高なデザイン案件よりもライバルが少ないので、狙い目だとは思います。

 

受注することで、発注をどのように出すかということもわかりますし

自分がある一定実績ができるようになれば、今度は外注化することもできます。

 

せどりに関しても同じことが言えます。

ここで外注さんを探している方を見かけますので、一ヵ月に数千円~数万円で作業をすることで、多少の流れを知ることが出来ます。

 

情報商材を買う前に、こういうものか~というのがわかっていると、要所を教えてくれるとは思いますので、多少の判断材料になりつつ、しかも仕事として、お金がもらえたらお得ですよね。

 

こうしたクラウドソーシングに登録しているだけで、事業者がどのような発注を出しているか世の中の全体の動きのようなものがわかるので、リサーチしているだけでも参考になるでしょう。

 

一つの企業に就職しているより、こうした副業媒体やフリーランス情報を集め案件をこなしていると、会社にいる人よりも情報に詳しくなれたりしますので、何かあった時に

自分からアイディアとして、こういうものがあるということを提案できたりします。

 

おススメのクラウドソーシングサービス

 

比較的に利用者の少ないクラウドマッチングサービスを使用すると、プロフを少し

入力しているだけでも、スカウト案内がすぐに来ることと、ハードル低めで未経験でも

案件に携われたりします。

 

私が良いなと思ったのは、以下のサービスです

Bizseek 

Craudiaクラウディア

 

f:id:chaota:20201009194349j:plain

f:id:chaota:20201009194612j:plain

案件自体も少ないですが1記事に対して2000円と単価が高い依頼がある時もありますし、ライバルも少ない案件もあります。

 

 

高い報酬でライティングを依頼している方は、それなりに高い実績を出している方だと思いますので、ブログを書いて、ずっと収入ゼロというよりかは、決して安くはない報酬額です。経験としてありがたく依頼を受けるというのも一手でしょう。

 

やはり、ロゴなどのデザイン案件は競争率が依然として高いです。

ただ、数で見れば競争に見えますが、主観だとその中で良い作品は1、2人程度ではあると思いますので、挑戦してみたい方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

着実に実績を作って行き、徐々に大きな案件をこなすことが、できるようになれば理想的な流れですね。