SNSのそれぞれのスタンスとミュートとブロックの扱いマイルール

f:id:chaota:20201027180009j:plain


ツイッターでブロックされると傷つく傷つかない?

 

ネットで検索してみるとツイッターでブロックされると傷つくという意見が

大多数だったので、私なりの経験から意見を書かせて頂こうかなと思います。

 

ツイッターで影響力が出て来ると、必ずアンチという人々が出て来ると思います。

芸能人ほどまでではないと思いますが、競合になるようなライバルも存在してきますし

 

割と長くやってきている方だと気づいていると思いますが、縄張りが存在します。

 

決まったタグをつけているグループでも、同じグループでも全員平等に仲良くすることは難しいです

 

平等に全員にいいね回っていると、段々この人絶対いいねしないって態度決めてるよね

って人なんかも時間の経過とともにわかるようになってきて

大概ライバル認識されている人や競合の固定のファンだったり、基本的には敵対とまでは行かないですが、あまりお互い良くは思っていません。

 

ツイートにクソリプ送ってきたり、わかるように批判ツイートを目につくようにして

いたりすることも全くないこともないです。

 

それか単に、そういうスタンスの人かですね。

 

私もブロックしている人はそういった人かなと思った時にブロックしているため

ブロックされたから傷つくっていうのちょっと違わないですか?って

思いますね。

 

そこで人の好さを発揮して、気づかず放置して、そのまま活動してしまうとその人の意識の方に影響されてしまうので、ミュートもしくはブロックの処置を取ることにしています。

 

ツイッターアルゴリズムは未だ不明ですが、興味のある人のホームに滞在したり

ツイートを読んでいる滞在時間で、自分に近しいということなのか

相手のおすすめユーザーに表示されたり、逆に自分のツイートを優先的に相手に表示することが可能という説が存在しています。

 

これが仮に本当だとすれば、私に敵対心や悪意を抱いている人の方が、私に好意を持つ人よりも私に影響を与えることができてしまうんですね。

 

以前は、アルゴリズムで本人が関心のあることだから、優先的に表示されているという説の方が有力でしたが

 

その人がたびたび、私の方に来て長く滞在しているから、私に対する批判ツイートに私がいつも気づいてしまうということなんです。全くの逆ってことですね^^

 

器用な人だと、私と関連のある人だけに気づくように、一言陰湿なコメントを書いて

自分のホームには証拠が残らないようにすぐ消して、見せたい人のタイムラインにだけ

表示させる手法を取ってたりします。

 

これ、けっこうな確率で本人の目に必ずとまるので、もしそういう人がいたら

くれぐれも、やめてあげてくださいね!

 

もしかしたら別のことに対してで、意図はしてないかもって思うかもしれませんが、後々覚えのあるグループでいたりしますので、意識してわざとやってますね。

 

こういうのって続くと、それまで関係のない人にも影響があるんですよね。

悪意の人間がいると、なんてこともないはずのことなのに、この人に原因があるんじゃないの?っていう疑いになったり、犯人捜しになったりレッテル張りに繋がるんですよね。

 

 

中には、そういう部分がキッカケで勝ちたいって気持ちが出て来る人もいて厄介です。

でも、そんなことまで利用して勝って嬉しいなら、それまでの人間じゃないですか。

 

私としては、そこまで悪意のある人なら、その人の本音本性がわかるので早めにわかった方が逆に助かります。

私の行動を知らせる必要がないとわかれば、私もその人に自分が良いと思うものは教えないと決められますし、リスク回避もできます。

 

たまに、ただ意識されていないだけかなと思った人でも、割と影響力ある人が人の隙を狙って、反対の批判ツイートを即座に目立つ時に書いて、反響を得ていたりします。それで私の方にクソリプが続いたりなどもありました。

本当に色んな人がいます。

 

毎日継続していれば、持ち直すことは可能ですが、他の方たちみたいにそのまま加点式に延びるということではないので、悩ましいこともあります。

 

一見、関係なさそうな人でも、そういった方は沢山います。

もちろん誤解で、関係ないこともありますが、わざとな人も同じく存在します。

わかる人はわかってしまって動いてしまうみたいですが、ツイッター上でそういうことは、なるべくお互いやめた方が良いですよね。

 

私はツイートに違和感を持ったら、誰かわかるように、一ペケでミュート、2、3ペケでブロックみたいな形でルールを決めています。

 

ミュートから、またやってるかなって人がブロックに行ってます。

 

関連でたまにそのままブロックにしてしまっている人もいますが

f:id:chaota:20201027182317j:plain

ミュートしてダメな方に入った人でも、何回か好意的そうであることがわかれば解除してはいます。

 

それでも、中には関係ない人も含まれている時もあるかもしれないのでブロックされて傷つく人がいるかもしれませんが

 

私自身は見ず知らずの人にブロックされても全く傷つかないので

 

例えば、自分が恋愛で好きな男性、女性から連絡が返ってこなかったり、音信不通や既読スルーやブロックされて、一時は傷つくかもしれないですが

 

それって、よくあることですよね。

人の性格にもよるかもしれませんが、嫌われたというより、色んな理由があるので、恋愛の方が考えるだけ答えが出ずもんもんとすることもありますよね。

 

それより、全然知らない人なので、むしろ知らない人を傷つけているのに逆に傷つくって意味が私はわかりません。

 

好きだったら、人によっては回復に時間がかかるかもしれませんが知らない人なので、私もブロックされても、それすら言わないことにしてます。

 

ダサくないですか、別に好きでもない人にブロックされても私は傷つかないって人前で書いても、強がりかなって人によっては思うので言ってもマイナスじゃないですか。

 

そもそも、この携帯や情報化社会の進化がなければ、出会うはずもない人だったりしますので、あまり気にしない方が良いと思います。

なんか欲張りじゃないですか?それだけの価値がお互いにあるかもわからないのに知り合った人と、全員繋がっていたいって

 

もちろん中には、お互い腹を割って話し合えばという考えもあるかもしれませんがそこまでして、関わりたい人間なら、そもそも、そんなことしなくないですか?って思います。

 

DMで話し合っても、食い違って晒し合いみたいなことにもなりますので、そこまで深入りしてもお互いに実りは少ないと思います。

 

違う考えを許容しないって怒り出す人もいたんですが、その人も、別に受容するほど、私に興味もないのに、そういう時だけ反応して楽に言ってしまえるのってズルくないですかって思ってしまいますね。

 

その人自身も、人の悪い部分だけ見て、私の良さは見れないのだし、自分にもできないことを話している人と一緒にいても、本当かなって思ってしまい、そういう人と一緒にいても成長できません。

 

私自身も自分に直接かかわる人や興味があって実行している範囲にしか責任とれませんし

基本的にSNSくらい気持ちよく過ごしたいっていうスタンスで私は使用してます。

 

どんな人でも、気にかけて、配慮できたら

その方が良いのかもしれないですが

相手が喜ぶかどうかも別だと思いますので

そこまで、振り回される必要もないですね。

 

お仕事でカウンセラーをしてるわけでも、大切な家族や親友でもないと思います。

そういったスタンスの方がいるのも否定はしないです。

 

深入りした結果、詐欺や事件に巻き込まれる

ということも、責任は他の人も取れないと

思います。

どういった考えでも1歩引いて尊重できれば、それが一番理想ではあります。