セルフ美容で良コスパ粗塩でマッサージ

チベット産の粗塩をゲットしました。

以前から気になっていたチベット産のヒマラヤ岩塩

太古の昔に海だったところが、地殻変動で陸になり蒸発したお塩ということで

おにぎりに使用してもおいしいようですが、お清めに使用できるタイプのものを

入手したので、蜂蜜と合わせてバススクラブを作ってマッサージすることに

f:id:chaota:20210321204118j:plain

 

材料

・粗塩

・蜂蜜

 

食塩ではなく、粗塩を使用し全身のマッサージに身体全体に刷り込むようにして

そのまま浴槽につかると、むくみを改善したり、血行促進でき、古い角質も

柔らかくして取り除いてくれます。

そのほかに、デトックス効果も期待できます。

 

じわーっと身体から毒素が抜けて、温まるのがやみつきになりそうです。

 

これにヨーグルトだったり、好きなオイルで作っても楽しそうです。

 

食塩と粗塩の違い

 

天然塩は自然に濃縮させたもので、天然のマグネシム・カリウム・カルシウムといったミネラルが豊富に含まれています。

岩塩は地殻変動などで海だった場所が内陸に閉じ込められ、長い年月をかけ海水が結晶化したのを掘り出した天然塩です。精製されていない天然の塩でミネラル成分が含まれた塩を粗塩と言います。

スーパーで手軽に手に入る製品としては

伯方の塩」があげられます。

普段から沢山常用したい方は、手軽に使えるものが良いでしょう。

 

粗塩のその他の用途

 

・塩洗顔

顔を洗う水やぬるま湯に小さじ1程度の塩を溶かし入れて

たっぷり泡立てた石鹸で顔を洗う

 

・お清め

盛り塩で使う人も多いかと思いますが、私は小さなポチ袋や飾り袋を用意して

その中に塩を入れて、バッグに入れて持ち歩くと気分が上がりますね。

神社の中には「持ち塩袋」などの可愛い袋を販売しているので使用してみても

良いでしょう。

勝負時に塩を舐めるなんてことも良いですね。

 

食事だけでなく、いろんな用途に取り入れて、綺麗にもなれ運気もアップできれば

毎日が楽しくなりますね。