オンラインで交流会クリエイター祭り2020

f:id:chaota:20201023211010j:plain

以前紹介したフリーナンスのイベントが開催されます。

 

 

【FREENANCE】 とは、請求書を仮払いしてくれる登録無料サービスのことですが

 

私のツイッターでの運用が間違っているのか、クリエイターが周りにいなかったりして

出会いがないという悩みがありました。

いても少数だったりして、同じ仲間という感じの人が見つかる機会は少ないです。

 

そもそも畑が違うため、自分が何を求められているのかがまだよくわかってないです。

 

畑の違う人にそもそも、何の用があるのか

 

私自身も繋がっていて、挨拶だけしていても、私に全くメリットないんだよね

ということもありますし、共感だけ求めているなら、わざわざ私と関わることもないと思うんですよね。

 

私自身も自分が成長できる人と関わりたいですし、同じ属性のが嬉しかったりします。

私を顧客層にしたいなら無意味な関わりですし

リプや関わる人を賑わいにして、目的に到達したい、というのが本音だとは思うんです

 

その中で好きな人がいれば自由にすれば良いし

 

その中で、何もしない人がいると

え?という

 

懇意にしてくれてる人でも活動してない人がいますので、それを言うわけにもいかず

色んな矛盾の中をぬっているんだなーとSNS上では実感します。

 

それも、好きか嫌いかですね最終的には

楽してズルで数で勝とうとしてるなーと思えば

目的がわからず当然嫌いですし

 

図太い人が多いので

当事者には響かないでしょうが

 

うまいですよね 笑

 

かといって、同じく何かを作っている人でも

SNS上だとクリエイターになれないコンプレックスを感じる人もいて

別に関わっていて得しないですし好きじゃないことも多いです

 

割とバチバチの花形の世界だと思うんですよね

 

エンジニアまでは行かないかもですが人によっては、それくらいの価格帯だったりします実際

 

ビジネスをしている人の中にはスキルが必要ないという人もいますし自由なんですが、自分のやりたいことを仕事にしていて、そもそも満足しているため、変わる必要がない人のことを

とやかく言ってもしかたないんですよね

 

ターゲティング間違ってますし

 

反対に自分が好きな仕事ができない人には、そういう考えも必要でしょうが

議論すること自体が無意味ですし、別にこちらからは否定はしてないので

 

例えば、DTPの部署に行った時に

イラストレーターしか使わない人が、CGの人に向かって、いくつもソフトが使えるからって仕事ができるとは限らないって言って

 

畑が違うのに何になるの?という^^

 

実際に言われたことありますが

スキルとしてカウントされてそこそこ

お金になる分野だから使用されていてる技術なのだから仕方ないですし無意味ですよね

 

LPの立ち上げコーディングまで全てを行う

Webデザイナーが画像処理だけする人に文句言われるみたいな、ほんと極論ですがそんな感じ

 

こちらがバカにしてるつもりは

ありません

 

習得してるから仕方ないです

 

それなら、お金になること選べば良いじゃないかと、極論ビジネス界隈で言われていることと同じ気します

 

f:id:chaota:20201023210555j:plain

さて、

 

クラウドソーシングでトークショー登壇というのは聞いたことありますが

 

上手く行っている人の話でこれからどうしたら良いのということが主体のものは少ない気がします。

 

そんなことを解決してくれるイベントが12月5日に開催されるようです。

 

フリーナンスクリエイター祭り公式ページ

 

2000円の有料チケットだと、名刺交換会に参加できたり、オリジナルグッズが

貰え、無料参加だとyou tube Live参加で配信だけを見ることができるそうです。

 

評判は参加するだけで人生変わったという人もいるようなので、

異業種交流会でもチケット代でそれ以上かかるのと、かなり有名企業の

名刺持ってないと、呼んで貰えても門前払いで温度感が違うように思います。

 

私の経験だと、アニメ・ゲーム業界交流会に行ったらクリエイターじゃなくて、

作り手が集まっているというより、アニメとゲームがイケてるみたいな感じで

大手の販売会社が集まっていて実際に引いたことがあります。

 

制作の会社さんがいないんです。集まりに...

 

こんなこと言うと怒られそうですが

you tuberの人だと、アニメのグッズ映像を流すのにそういった

クリエイターの制作会社じゃなくて、大手の販売会社さんと

繋がりができると得なようです。

 

クリエイターと繋がりたいという意図とは違ったりします。

まだ私の同級生の方が業界にいて、良かったという経験がありますが

 

それも元々が友達なので、悩みを共有するとは違うかもしれないです。

どちらかというと、自慢大会になりやすいのと

そもそもコミュニケーション能力が高くない人が多いので

集まろうみたいな代表する人もいないため仕方ない気がします。

 

Zoomだけで参加できるちょうど良さというのが

逆に良いのかもしれません。

 

フリーナンスというので、単なるフリーランス向けのものかと

思っていましたが、クリエイターなんですね。

 

ちょっと面白そうなので、参加してみると良いかもしれません。

参加したらどんな感じか報告しますね^^